おはようございます。
新潟県も昨日(8/2)ようやく梅雨明け。ジメジメした気候ともしばらくはおさらば。昨日は天気も良く気温も高かったおかげで、洗濯物がすぐ乾いて気分良し。花粉→梅雨のコンボで外に干せない時期が長かったですからねー。
そんな長岡は本日曇り空。スッキリしないお天気ですが、湿度さえ低ければ不快指数も抑えられるでしょう。
どんより空がバックですが、今年もこのキレイな青のアサガオを育てています。結城(♀)のかなりのお気に入り。私もこの青好きですねー。
さて、ここからは記録的な意味合いを込めて。(個人的見解も)
コロナウィルスがまた猛威を振るい始めています。今回は大都市圏だけでなく、地方でも感染者数が日に日に増えています。(ついに岩手でも感染者が出たくらい。)前回のブログでは「日常が戻ってきています」と書いてありますが、たった1か月でここまで状況が変わるとは。。。
日々の生活で「マスク着用」「手指の消毒」「密を避ける」はかなり浸透したと思います。スーパー、コンビニや飲食店でもビニールやプラスチックの仕切りも当たり前に。それでも、人の移動が増えるとウィルスの広がりを止められないようで。傾向としては「関東圏や大都市に行ってコロナをもらって帰ってくる」のパターンが大半。やはり、というか当然、というか。
個人的には県内くらいの移動はいいと思っています。経済も動かさないと。商売をしている方々の声を聞くと、もう自力での頑張りも限界が近い、と。かなり切実です。
ただ、「県内はOK」「経済は動かしたい」と思っている自分ですら、無意識に「外出は抑えたほうがいいかな?」という気持ちが働くぐらいですから、実際に外出回数を控えている人が多いと思います。
法律には疎いですが、個人的には国から何らかの指針を出す必要があるんじゃないかなと。今は地方自治体に任せっきり。東京、大阪などは特に状況が悪いだけに具体的な指針が出てますよね。
ちなみに新潟県(長岡市)はこんな感じ。https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/cate96/
地域によって状況が異なっているので、一律にというわけにはいかないでしょうが、それでも国から基本的な指針があればもっと状況は違ってくるのでは、と。誰がどうみたって「国難」ですから。ただ、もう手遅れ感は否めないですが。。。
今後は、誰でもコロナに感染する可能性が高まりました。なので、問題になっている「差別的な言動や行動」は絶対にやめましょう。
「自分が罹ったら」という想像力を働かせて、こんな時だからこそお互い助け合って生活していきましょうね。
ではでは。